活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

■活動報告

2020年05月

5月に入り、外出の制限がある中、フロアにて少しでも季節の雰囲気を味わっていただきたいと思い、生け花のレクリェーションを実施いたしました。
それぞれ思い思いに花を活けて笑顔で写真撮影に応じてくださいました。

20200625

20200626_1

2020年04月

さて今回はデイサービスで行われている体操について紹介していきたいと思いますが、
掲載している写真は新型コロナウイルス流行前の写真です。
執筆現在も清雅デイサービスは通常通り営業していますが、なるべく密にならないような座席位置などとなっており写真ほどの人数はおりません。一刻も早く収束し、今まで通りの活動ができることを願っています。

清雅デイサービスで行っている体操は、「立位体操」「座位体操」「嚥下体操」「理学療法士が行う体操・訓練」があります。
「立位体操」はデイサービスの壁にくっついている手すりにつかまって行う体操です。基本的に体調がすぐれない場合を除き全員参加で行います。杖歩行の方、車いすを使用している方も皆様できる範囲で取り組まれています。全部で7種類の体操です。職員がご利用者様の後ろで見守りしつつ、正しい姿勢で行えるように声をかけながら行っています。

20200416_kintore1

「座位体操・嚥下体操」は昼食前に行う体操です。こちらも基本的に全員参加で行います。体操だけでは飽きてしまうので、その日の担当者が飽きさせないように工夫をしながら行っています。

20200416_kintore1

「理学療法士が行う体操・訓練」は午後のおやつ前の15分程度、帰り前の15分程度行っています。基本的には昼食前の座位体操に似ていますが、体操の内容は数パターンあり昼食前の座位体操とは違う内容のものとなっています。理学療法士がデイサービスに配属されるようになって行えるようになりました。体操の内容は、どなたでも取り組めるものですが、正しい姿勢で正しい速度で行うと職員が取り組んでもツライ内容の体操です。全体のレクリエーションやゲームに参加されない方も、この体操には参加されたりします。
また理学療法士が個別で行っている訓練もあり、内容はご利用者様によって様々ですが、今回はエアロバイクの写真を掲載してみました。

20200416_kintore1

20200416_kintore1

今回は体操に関して紹介しましたが、次回は活動の空き時間にご利用者様が取り組まれているゲームについて紹介したいと思っています。

2020年04月

4月に入りましたがまだまだ肌寒い日や風の強い日もあり、外気浴を行えない日もありました。皆様が室内でも楽しんで頂けるように午後のおやつまでの時間に風船バレーを実施しました。15分程度の時間ではありましたが、皆様風船を目でしっかりと追いながら打ち返してくださいました。写真はその時の様子です。

20200416_kintore1

20200526_2

2020年03月

「自宅で介護予防体操しましょう!」

皆さんこんにちは。清雅地域包括支援センターの鈴木です。
新型コロナウィルスの影響で、市内のイベントや集まりが中止・延期となっています。介護予防の事業も同様ですが、こんな時だからこそ自宅で定期的に身体を動かし筋力低下を予防しましょう!
東京都健康長寿医療センター研究所の方より了承を得て、「基本の筋トレ」のチラシをいただきましたので、無理のない範囲で筋力の維持に努めていきましょう。
新型コロナウィルスの感染症予防については、不要不急の外出はなるべく避け、手洗い・うがいをしっかり行い、感染症対策をしっかり行いましょう!

20200416_kintore1

20200416_kintore1

20200416_kintore1

2020年03月

特養「桃の節句」

皆さんこんにちは。
段々と、春の足音を感じられる季節になってきましたね。
特養フロアでは桃の節句のイベントを行いました。昼食は桃の節句の特別メニューをいただきたいへん好評でした。食後、食べるだけではなくて、「せっかくだから雛飾りが見てみたいわ」とのお声を受けて1階のディサービスにもお邪魔して、雛飾りの見学会となりました。自宅で飾っていたひな壇についての話や、娘さんの思い出など見学中には大いに会話に花が咲きました。最後に利用者の皆さんと記念写真をパシャリと取ってきました。
皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

200319_1

200319_1

トップへ戻る