活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

■活動報告

働く自販機

何気なく清雅苑のエントランスのはじっこにある自販機2台。
あまり脚光を浴びませんが、実は何気にコツコツ仕事をしていたり役割を果たしているのでご紹介。

20200625

左は伊藤園、右はコカコーラです。
伊藤園は “日本財団チャリティー自販機”
詳しくはコチラ⇒https://www.nippon-foundation.or.jp/donation/charity
1本ごとに10 円が社会貢献プロジェクトに寄付されるシステムです。
自販機に日本財団からの表彰状も貼ってあります。

20200625

そして2台とも “災害用自販機”です。
災害発生時には無料で購入することができます。
万が一のための備蓄用の飲料水としての役割も果たしています。

20200625

ちなみに、右のコカコーラは車椅子の方でも最上段の商品が購入できるようにボタンを下にもつけてあるモデルです。

20200625

スマホ自販機でもあり、PASMO、Suica やnanaco などの電子マネーも使えるので便利です。
清雅苑の場合は周りにお店があまりないので2 台とも日々大活躍!
お値段もかなりお安くなっているのでご利用者だけでなく職員にも好評です。
今回は ひっそりと役割を果たす2 台をご紹介しました♪

鬼は外!福は内!

今月は節分があり、皆さんで豆まきを行っています。職員が鬼に扮し、豆の代わりにカラーボールを投げて頂いております。 豆まきが始まる前に皆さんと「鬼は外 福は内」と声出し練習をして頂きましたが、皆様食堂に響き渡るほどの声で言ってくださいました。実際に鬼が登場し、カラーボールを投げ頂くときには楽しそうに何度も投げて下さっており、とても盛り上がっておりました。最後には数名の利用者様と記念撮影を行っております。

20200625

20200625

20200625

趣味活動・アイテム紹介

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 清雅デイサービスは元気に営業しております。 さて、今回紹介するのは、「趣味活動」と「新アイテム」です。 趣味活動というのは、昼食後~おやつまでの1時間30分位の間に行われている活動のことです。 手芸・マージャン・将棋などが趣味活動に分類されます。 手芸はパナミ・刺し子・編み物があり、圧倒的にパナミをされる方が多いです。ちなみに清雅デイサービスではパナミといっていますが、正式名称ではなくメタリックヤーンで作品を作ることをパナミと言っています。 長年パナミばかり作っていると飽きてしまい、パナミに代わる新しい手芸はないかと考えていたところ、1人の職員が作成方法を覚えてきたのが「ソックスアニマル」でした。

20200625

靴下で動物の人形を作っていきます。基本的な手芸の知識と教える職員がいればできてしまうようで、あまりに難しいものや簡単すぎるものではダメで、ちょうどよい難易度と人形の可愛さもあってパナミをやっていた人はもちろんのこと、今まで趣味活動に参加していなかったご利用者も作り始める方がでてきました。 教えられる職員が限られているため、いつでもできる作品作りではありませんが、今後も継続していくことを願っています。

20200625

20200625

20200625

次はデイサービスに新しくやってきたアイテムを紹介します。 食事のテーブルに設置する仕切りに新しいタイプのものがやってきました。 今回のものは、足元がしっかりしており安定感抜群で、組み合わせの自由度もアップしました。 掃除も非常にしやすくなりました。

20200625

そしてもう1つ、なんと食堂のテーブルが新しくなりました。全部が入れ替わったわけではありませんが、新しいテーブルは足元にキャスターが付いていて移動が楽にできるうえに高さも変えられるようになりました。

20200625

食事時の姿勢は非常に大切なものです。ひとりひとりにあった高さにできるように頑張っていきます。

ほうかつだより新年号が発行されました!

皆さま新年あけましておめでとうございます。
今年も清雅グループをどうぞよろしくお願いいたします!
清瀬市内には、地域包括支援センターが4ヶ所あり、高齢者の方が住み慣れた地域ですこやかに暮らすための総合相談窓口として仕事を行っています。
年に4回包括支援センターの機関紙として、「ほうかつだより」を発行しており、今回は新年号のお知らせになります。
介護予防の取り組みや、感染症の予防法、人生会議の記事などが掲載されていますので、是非ご覧ください。

20200625

20200625

20200625

20200625

トップへ戻る