活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

  • schedule_tokuyo
  • schedule_day

■活動報告

在宅運動会

皆さんこんにちは。デイサービスは本日も元気に活動しています。
今回ご紹介したいのは、デイサービスで毎年行っていた運動会についてです。
コロナ渦が続いており、数年はまともに開催せずにいましたが、今年はいろいろな方々の努力によって無事に開催することができました。

11月の8日と9日の二日間行いました。まずは利用者の皆様に紅組、白組に分かれて頂き、選手宣誓と共に始めさせていただきました。

6
2

競技内容は三つあり、宅配便ゲーム。ふわふわ風船陣取りゲーム。移動式玉入れ等を行いました。
宅配便ゲームは、様々な品を隣の人にどんどんまわしていき、どちらが早く商品をお届け出来るか。というゲームになります。渡す際には「宅配便でーす!」と元気に挨拶をして頂き、いつも以上に賑やかな時間となりました。

5
1

うってかわって風船陣取りゲームは、1M はある風船を囲いにいれて、相手はそれを同じ風船で弾かないと点になってしまうという、真剣勝負なゲームでした。
ふわふわと揺れる風船が、囲いに入る、あるいは外れた時に「あ~~~!」と皆様からお声があがりました。

4

最後に移動式玉入れは、職員が大きな囲いを持って歩いて、そこに入れるというものです。最終協議だけあって皆様一生懸命にボールをなげ、とても熱気ある時間でした。

3
7

コロナ渦でなかなか行事が行えない日々が続いており、皆様にも窮屈な思いをさせてしまった事もあり、今回のイベントを行えたことは本当に嬉しく思います。
そして、また来年もこのようなイベントが行えるよう、日々努力していきたいと思います。

給食委員会

今月は「給食委員会」の活動についてご報告をさせていただきます。

給食委員会は食事サービス向上を目的として施設職員と給食委託会社の計6名で構成されております。日々のお食事について、ご利用者様よりいただいたご意見を中心に良い点や改善点を話し合いより良いお食事のご提供ができるように努めております。また、毎食時の残食量を記録し数値で具体的にする事で人気のメニューや好評が得られなかったメニューも読み取れる為、残食量が多かったものは原因を追究し味や彩りの調整等、次回は好評をいただけるように取り組んでおります。

また、ご利用者様に食べたいものを食べて喜んで頂きたいとの思いから、月1回の追加食や行事食の中でご希望を叶えられるよう委員会メンバーを中心に日々の会話等から聞き取り調査を行っています。

昨年度から続くコロナウイルス感染症により人気のイベントは一部中止をせざるを得ず職員もとても残念に思っておりますが、できない中からコレならできる!を探して新たな取り組みも始めました。いつも通りではないけれどこっちもいいね!と喜んでいただける様子を見ては職員も喜びを感じています。

<上半期の行事食>
給食のお膳

身も心も満たす美味しいお食事提供ができるように引き続きサービスの向上に努めてます。

宅配弁当展示会

みなさんこんにちは。清雅地域包括支援センターです。
朝晩と寒い日が多くなってきましたね。
引き続き、体調管理に気を付けて過ごしましょう!

さて、今回は清瀬市中里4丁目で開催している宅配弁当展示会のお知らせです。
この取り組みのきっかけは、地域の方々や福祉関係者と定期的な話し合いをする中で、買い物が不便な地域があることが課題となりました。

高齢者が多い地域で、毎日の食事づくりが大変になることや、カロリーや塩分などに配慮した食事が必要な方もいます。

そこで、8社の宅配弁当の業者に来てもらい、メニューや価格など気になることを相談できる展示会を開催することとなりました。

001 002

地域の方が代表で話を聞きにきてくれたり、市内のケアマネージャーの方が利用者さんのために情報収集で参加されたりしています!

また、清瀬市内の栄養士の方々にも協力いただき参加者の栄養相談ができるコ ーナーを設け、日頃の栄養について相談に乗ってもらっています。

003

このイベントを通じて、宅配弁当の利用ができることや栄養面に留意した食生活が送れることを周知できればと思います。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

清瀬の風景

清雅苑のカメラマンを紹介します。

皆さんこんにちは。デイサービスは本日も元気に活動しています。
本日ご紹介したいのは、デイサービスにいるカメラマンです。
デイサービスでは、ご利用者の皆様に書いて頂いた塗り絵や習字などを掲載させて頂いてますが、最近は職員が撮った写真も掲載しています。
載せている写真はどれも清瀬のもので、職員が清瀬の素敵だなぁっと思うところを、写真に収めてデイに貼ります。

home1 home2

先日は天気がとても良い日に富士山の写真や、花の写真を撮ってきてくださいました。

home3 home4

その活動に職員もノリノリで、最近ではカメラマンも増えつつあります。
そのおかげで素敵な写真も徐々に増えております。写真を見て喜んで下さるご利用者もたくさんいらっしゃるので、この活動を大きくしていきたいと思います。

十五夜

秋になりましたね!

10月に入り、肌寒い日が増えてきましたね。
今回は9月に行われた十五夜についてご紹介させていただきます。

9月26日の午後にご利用者数名をお誘いし、白玉団子作りを行いました。食べやすいよう豆腐をまぜて作ってみました。ご利用者からは「まだ固いね~」等話しながら一生懸命作ってくださっていました。
完成した白玉にあんこかきなこを選んで頂き、かけて召し上がって頂きました。「丁度今日、甘いものが食べたかったの」と喜ばれる方もいらっしゃいました。
今回、白玉作りに参加出来なかった方々には、事前に十五夜をイメージした貼り絵を作成し、写真撮影を行っております。

2F1 2F2
2F3 2F4

トップへ戻る