活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

  • schedule_tokuyo
  • schedule_day

■活動報告

福利厚生委員会

今回の活動報告は福利厚生委員会です!

福利厚生委員会では、職員の親睦を深めること、職員が働くモチベーションを向上させることを目的とした企画の立案、企画、実施を行っています。
通常は忘年会や納涼の企画など、皆が一堂に会して楽しむイベントが主でしたが、コロナウイルス感染防止対策のため、職員同士の接触や密集を避けた企画を余儀なくされています。

写真は昨年度からの継続企画で、職員ひとりひとりの自己紹介カードを、各部署ごとにファイルして回覧し、それぞれの個性や想いを知ることができる内容となりました。
共通の趣味や好みを知ることで、コミュニケーションのきっかけを作ることが出来たのではないかと思います。

hfukuri001

今後は、「私のお気に入り」を紹介するスペースを準備・提供し、おすすめの商品などの情報を共有することが出来る企画を準備中です。

職員がリフレッシュできるきっかけをつくり、地域の皆様により良いサービスを提供出来るようがんばっています♪

包括支援センター

皆さんこんにちは!清雅地域包括支援センターです!

今回は、清瀬市内 4 ヶ所にある地域包括支援センターの機関紙「包括だより」のご紹介です。
年に 4 回発行され、今回は夏号となります。

houkatsu01 houkatsu02 houkatsu04 houkatsu03

市内包括で当番制で機関紙を作成しています。 市内のイベントの紹介や、介護予防の取り組み、振込詐欺防止の啓発など様々な情報提供を行っています。

できあがった包括だよりは、市内の公共施設や、医療・介護福祉機関、民生委員さんや市民活動団体さんなどに配布しています。

包括支援センターをより多くの方に知っていただき、必要となった時にお声かけいただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

デイ 夏祭り

皆さんこんにちは。今日は八月に行われた夏祭りについて紹介したいと思います。
とても暑い日が続く中、その熱気に負けずお祭りは楽しく行えました。

まずはお昼ごはんから紹介させて頂きます。
day01 夏といえばトウモロコシ。なのでご飯に混ぜて甘く美味しいご飯になっていました。他にも色鮮やかな野菜を使った料理に、皆様美味しそうに食べて下さいました。

午後の行事も、神輿や太鼓を用意し、職員が神輿を担いで入場。皆様のお手を借り拍手の中フロア内を練り歩きました。
day02
day04
day05

その後は射的ゲームを楽しんだりと、お祭り騒ぎを皆さんと楽しめました。
day06

また来年も無事このような行事が開けるよう清雅一同努力していきたいと思います。
day03

特養 清雅祭り

こんにちは!
今日は8月に行った「清雅祭り」についてご紹介していきます。

毎年、ご家族も交えてにぎやかに行っていましたが、昨年今年と感染症対策のため
各フロアーでのこじんまりとしたお祭りになりました。

日中は魚釣りや射的などのゲームで楽しんでいただき、昔懐かし「綿あめ」も職員がつくって皆様にふるまいました。
お味はいかがだったでしょうか?
むか~し、むかし、神社のお祭りで食べたあの味を思い出していただけたでしょうか?

そして夕方。。。
日が落ちて暗くなったころ、外に出て花火大会です。
まだまだ気温が下がらず暑い中、手に花火を持って、笑顔で楽しんでくださっていました。

tokuyo01

本当に短い時間ではありましたが、この夏の思い出の1ページに刻まれたでしょうか?

また季節ごとの行事を楽しんでいただけるよう頑張っていきますね!!

研修委員会

今回は研修委員会の活動について報告させて頂きます。

研修委員会ではスタッフの日々の業務に有効な研修会を毎月開催させて頂いています。
専門的な知識や技術が身につけられるよう、年間のスケジュールの中にその時々に合った研修を行っています。

今年度から新しく入ったスタッフの新人研修や、より専門的な理解を深められる認知症や感染症予防等の研修も随時行っています。
また今年度はコロナ感染症の関係もあり、外部講師によるオンラインでの動画研修を導入しました!!

committee

上の写真は新人研修の場面です。初めは新人スタッフも緊張しているようでしたが、冗談を交えながら対話を行い、和やかな雰囲気の中行う事が出来ました。

今後もスタッフの皆さまに効果的な研修を発信できるように日々頑張っていきたいと思います。

トップへ戻る