活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

■活動報告

年内最後の行事

2020年も終わりを迎えますね。まだまだ新型コロナウイルスの感染状況は落ち着きませんが、清雅苑では年末最後の行事として「餅つき」を行いました。
お餅をついてくださった方の中には「昔やっていたのよ」と楽しそうにお話しされておりました。
残念ながら皆さんでついたお餅は召し上がることはできませんでしたが、午後のおやつに「お餅風お汁粉」が出ましたが、「美味しい」と皆様嬉しそうに召し上がっておりました。

20200625

清雅デイサービス「食事紹介・アイテム紹介」

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、清雅デイサービスで出された「昼食」を紹介していきます。
なぜ、昼食かというとデイサービスでは朝食と夕食は出ないからです(笑)
今のところ主食には、ごはん、麺が出されています。パンはありません。ごはんは白米だけでなく、赤飯や炊き込み、カレーなど種類があります。
麺もラーメン、うどん、そば、パスタとあります。
おかずも肉系のメニュー、魚系のメニューなどなどあります。
また、食べやすいように食事の形態もご利用される方に合わせて変更しています。
通常食、一口大刻み食、極刻み食、ペースト食と4種類、さらに苦手な食べ物を出さないようにしたり、アレルギーのある食べ物を出さないようにするなど対応もしています。
塩分制限用の食事などもあります。ぜひ、清雅デイサービスを利用することになった際には美味しい昼食を召し上がって下さい。

20200625

20200625

20200625

20200625

20200625

食事紹介の後は、新たにデイサービスに追加されたアイテムを紹介します。
① ReSPR(レスパー)
オゾンによる除菌装置だそうで、ご利用者が活動している場所に設置しています。

20200625

② テーブルに設置するパーテーション
以前使用していたものは、職員が作成したものでしたが、今回既製品を購入し、高さ、強度ともアップし、さらに正面のみだった設置が横にも対応しました。

20200625

20200625

今後も新たに追加されたアイテムがあれば紹介していきます。

きよせ清雅地域包括支援センターの取り組みが新聞記事になりました!

みなさんこんにちは!清雅地域包括支援センターの鈴木です。
2 年ほど前より旭が丘団地で開催している「旭が丘みんなのサロン」の取り組みが新聞記事になりました。
コロナ禍もあり今年9 月からサロン活動再開となりました。生活支援コーディネーターのブログに今までのサロン活動状況を載せていたところ、新聞記者さんの目に留まり取材を受けたことがきっかけとなりました。

サロン関連記事は、こちらの生活支援コーディネーターブログからどうぞ♪
https://ameblo.jp/sasaeaukiyoseco/entry-12641114812.html

20200625

これからもそれぞれの地域の方と一緒に、地域にあった取り組みを進めていきたいと思います!

トップへ戻る