活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

■活動報告

2020年03月

特養「桃の節句」

皆さんこんにちは。
段々と、春の足音を感じられる季節になってきましたね。
特養フロアでは桃の節句のイベントを行いました。昼食は桃の節句の特別メニューをいただきたいへん好評でした。食後、食べるだけではなくて、「せっかくだから雛飾りが見てみたいわ」とのお声を受けて1階のディサービスにもお邪魔して、雛飾りの見学会となりました。自宅で飾っていたひな壇についての話や、娘さんの思い出など見学中には大いに会話に花が咲きました。最後に利用者の皆さんと記念写真をパシャリと取ってきました。
皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

200319_1

200319_1

2020年03月

特養「豆まき」

皆さまこんにちは。まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスの流行により、現在ご家族の面会が中止になっております。出来る限り、ご利用者の方々の苑でのご様子をお届け出来るようにしていきたいと思います。
さて、2月2日に特養では寒さに負けず元気に「豆まき」を行いましたので、こちらでご紹介させて頂きます。

今年の鬼は赤鬼と緑鬼のお二人。どちらも男性職員なので迫力があります「鬼は~外!」の掛け声とともにご利用者の皆さまには手加減せずに鬼に目がけてボールを投げて頂きました!笑顔の方、必死な形相の方など、皆さま普段とは一味違う良い表情を見せて下さいました。日頃のストレスもいくらか解消されたのではないでしょうか?
後から聞いた話では、鬼役の職員たちは本当に痛がっていたそうです(笑)

200319_1

200319_2

何はともあれ、ご利用者の皆さまには楽しんで頂けたようで良い豆まきになりました!皆さまお疲れ様でした!!
豆まきの後には、鬼の被り物を被って写真を撮りました。とてもお似合いです☆

200319_3

今後も行事の日だけでなく、日常的に皆さまに楽しんで頂けるようなレクリエーションが出来るように努めていきたいと思います!

2020年02月

日本社会福祉事業大学の受験生用大学紹介パンフレットに卒業生で現相談員の丹直道職員が載りました!

202002_9

202002_10

2020年01月

東京都社会福祉協議会から感謝状を頂きました
【ご報告】第68回東京都社会福祉大会において、ヘルパーステーションの石川亜砂美次長、在宅サービスセンターの武藤有紀係長が社会福祉施設・団体永年勤続功績者の表彰を受け、東京都社会福祉協議会から感謝状を頂きました!

202002_8

2020年01月

清雅デイサービス「握り寿司実演」

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
清雅デイサービスは、1月4日~通常通り営業を開始しています。
さて、今回ご紹介するのは、昨年行われた「握り寿司実演」の様子です。
毎年、年に一回行われる昼食時の催し物です。ご利用者の皆様はこの日を楽しみに毎日清雅デイサービスに来ているとかいないとか(笑)
年に一回、何曜日に行われるかは未定なので当たった方はラッキーなのです。
寿司なんて食べようと思えば、いつでも食べられるものではありますが、デイサービスで、しかも握りが食べられるというのは特別なことのようです。
普段は食が進まない方もこの日ばかりは提供された寿司では足りず、おかわりをするほどなのです。普段は魚が苦手で提供されないようにしている方も寿司は食べるんです。
普段は、食事の形態をやわらかく、小さくして欲しいと要望のある方も寿司だけは通常のものにして欲しい、食べたいと希望がくるんです。 つくづく寿司の力、特に握り寿司の力というものは強大なんだと感じる時なのです。
おかわりの分は目の前で握ってくれるので、お好きなネタを注文して食べられます。
握りのほかに、稲荷寿司も用意してありましたが、人気はやはり無いようでした(笑)
今年もたぶん開催されると思われますので、またの機会を楽しみに過ごしていきましょう。

202002_1

202002_2

202002_3

202002_4

202002_5

202002_6

202002_7

トップへ戻る