デイサービス(通所介護・総合事業)

事業紹介

デイサービス(通所介護・総合事業)

■事業内容

在宅サービスセンターに通い、食事(一食700円)、入浴の提供、レクリエーションや個別機能訓練などが受けられます。リフト付き車両などによる送迎も行っております。

■入所定員・設備

表:入所定員 一般形・介護予防型35名、認知症対応型12名。営業日は平日と土曜日。日曜日と12月31日から1月3日はお休みです。サービス提供時間は9時30分から17時30分です。

■事業の対象地域

小金井市内の方、及び近隣の市町村の方にも、ご利用いただいております。詳細につきましては、お問合せください。

■一日の流れ

8:45~
開園
9:00~10:45
お迎え
リフト車などで、ご自宅までお迎えに上がります。
9:30~
施設到着
最終の施設到着は10:45分頃となります。
9:30~
健康チェック・入浴・趣味活動
センター到着後、看護師が血圧、脈拍チェック、健康相談など行います。
11:00までは、脳トレやお話などをして自由に過ごしていただきます。
11:00~
体操・レクリエーション・入浴
座位体操、立位体操、嚥下体操やレクリエーションをして、皆で楽しく体を動かします。
また、お身体の状態に合わせた2種類の浴槽による入浴をご利用頂けます。(入浴は事前にご登録頂きます。)お風呂は、プライバシーに配慮をして、安心してゆっくりくつろぎながら入浴できます。
12:15~
昼食・休憩
当施設の厨房でお作りした、栄養バランスのとれた、おいしい食事をお出ししています。身体状態に応じて、キザミ食、おかゆなどもご用意させて頂きます。また、季節行事の際の特別メニュー(追加料金あり)もお楽しみ頂けます。
13:15~
趣味活動・レクリエーション
趣味活動の他、地域のボランティアによる演芸をお楽しみ頂けます。
趣味活動には、絵手紙、書道、音楽療法、手芸、などを取り揃えております。
14:30~
ティータイム
小さなお菓子とお茶を楽しみながら、お話しの花があちこちで咲いています。
15:00~17:30
帰宅準備・お送り
リフト車などで、ご自宅までお送りします。
17:30~
閉館

■年間行事

年間行事として、お花見、運動会、夏祭、敬老会、クリスマス会、新年会等、季節に合わせた行事を企画しております。 その他に、ドライブ、保育園児との交流なども行っております。

年間行事の写真

よくある質問

日曜日や祝日は開いてますか?
日曜日はお休みとなっておりますが、祝日は営業しております。
どこまで車で迎えに来てもらえますか?
小金井市全域にお迎えに伺いますが、車両が通れない道の場合は大きな通りでおまち頂く等ご協力頂くこともあります。基本的には、ドア to ドアのお迎えになります。近隣の市の方でも、相談に応じて利用可能です。まずは、ご相談下さい。
退院後、足腰が弱ってしまっているのですが、リハビリはしてもらえますか?
毎日、椅子に座ったまま行なう体操や立って行う体操、レクリエーション活動を通した運動プログラムを提供しております。機能訓練指導員による個別機能訓練も行っております。
人見知りをするタイプで、集団の中に入るのが苦手です。
職員も、他のご利用者の方も優しくお迎え致しますので、すぐに慣れ、楽しく通って頂けます。
お風呂にも入れますか?
座ったまま入れる特殊浴槽、ご家庭のお風呂のような個別浴槽をご用意しています。どちらもプライバシーに配慮して、安心安全に入浴できます。
好き嫌いがあり、食事制限もあります。味にもうるさいのですがどうでしょうか?
特定の食材を禁食にし、代替食を提供したり、ご飯の量を調節する事も出来ます。食事については、ご利用者の皆様から「美味しい」とご好評を頂いております。

お客様の声(ご利用者満足度アンケートより)

ご利用中のデイサービスを総合的に見て、どの程度満足されていますか?
◎私の身辺にここ数年色々な事が降りかかってきて体調を崩し、生きて行く自信を無くした時もありましたが、デイサービスに参加出来る事により元気を取り戻す事ができました。ありがとうございました。
◎職員の方がいつも細かく気遣ってくださるので、楽しく過ごさせていただいています。
日頃お感じになっている施設に対するご意見等をご自由にお書きください。
このような素晴らしい施設が小金井にあることに感謝の気持で一杯です。(中略)どんな事があっても、決して諦めてはいけない。お若い職員の皆様が一生懸命介護して下さるお姿に、ただただ頭が下がる思いです。今更のように自分自身、生きて行くことの意義を深く感じている次第です。
介護職員の優しさ、気配りに大変満足致しております。今後ともよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ先

中町高齢者在宅サービスセンター

TEL:042-386-6513

FAX:042-386-2530

mail:

受付時間:月曜日~土曜日の8:45~17:30

トップへ戻る