ボランティア募集

ボランティア募集

つきみの園では、ボランティアさんのご協力をお待ちしています。
ご希望にそった活動内容をご案内しますので、お気軽にお立ち寄りください。

■ボランティア募集内容

お抹茶倶楽部講師

お抹茶倶楽部の活動の様子写真

日本舞踊講師 若狭 纓嘉 様
(日本舞踊協会会員/若狭流師範)

日本舞踊活動の様子写真

生活援助ボランティア

お話し相手・食事介助・シーツ交換
洗濯たたみ・おしぼりたたみ・喫茶なごみのお手伝い
車イスの整備・園庭の手入れ その他・・・
随時、不定期、30分位からの活動があります。
ご連絡をお待ちしております。

趣味活動ボランティア

囲碁将棋のお相手・書道と水彩画のお手伝い
歌・楽器演奏・踊り・落語・腹話術・紙芝居
ちぎり絵・手芸・折り紙 その他・・・
午前10時頃から、または午後2時頃からの30~40分間、
利用者様と楽しいひとときをご一緒していただけるかたを希望しています。

お客様の声(ご利用者満足度アンケートより)

その他、お気づきになられた事がございましたらご記入ください。
◎度々ボランティアに伺っている者ですが、伺う度に良い気分で帰宅しております。家の者には皆様の態度がとても暖かく行き届いていて、言葉遣いも優しく、その上このような老人にも物腰優しく受け答えして下さるのがとても嬉しく、伺う日を楽しみにしていて、家人に若い人、暇がある時一日でもその空気を味わってきてほしいと話しています。トイレのお掃除も行き届いていて、有り難く使用させて頂いております。私ヨタヨタしましたら、こちらのような施設にお世話になりたい気分でおりますが、命の終わる前の日まで健康を願って生活しております。
◎時々伺って皆様と楽しい話ができ、うれしいです。入園の方の横のつながりがもっと増えるといいですね。やはりそれぞれの年の重ね方が違うので、難しい反面、逆に話題も多いかもしれませんね。本当に中はきれいで職員の方が頑張っておられるのがよくわかります。入り口の花や木々の手入れもよく出来ています。

■お問い合わせ

特別養護老人ホーム つきみの園
ボランティア担当

TEL:042-386-6511

FAX:042-386-6512

mail:tsukimi-bora@seirouin.or.jp

受付時間:月曜日~金曜日の9:30~17:30


トップへ戻る