特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設事業)

事業紹介

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設事業)

■事業内容

食事や排泄などで常時介護が必要な要介護3~要介護5の方(特例入所の場合要介護1~2の方も可)で、 自宅では介護が困難な高齢者の方(原則65歳以上)が入所されています。 介護保険の施設サービス計画にもとづく食事、入浴、排泄などの介助、 日常生活上の世話、機能訓練、健康管理などを受ける事ができます。

■入所定員・設備

表:入所定員 合計定員93名、1人部屋計13室、2人部屋9室、4人部屋16室

洗面台・トイレ

各お部屋に、洗面台とトイレが配置されています。トイレには手すりが設置されています。

居室

2人部屋や4人部屋は、プライバシーに配慮して、お隣のベッドの間に仕切り用の家具が置かれています。

浴室

2階には一般浴槽とリフト浴用の設備が設置され、3階には、一般浴槽とリフト浴用の設備の他、ストレッチャー浴槽が設置されています。ご利用者の心身状況に応じて、使い分けされています。

食堂

ご利用者の方全員のテーブルが用意されています。配膳台車導入し、配膳されています。季節の膳、誕生会食など毎月催しもあります。

セキュリティー
2階の居室の窓は電気錠が取り付けられています。普段はベランダに出ることは出来ませんが、有事の際は自動的に開錠する仕組みになっています。エレベーターや階段には、電子錠がついており、簡単な操作で扉が開くようになっています。防犯カメラも設置しています。

■入所の手順

入所の順番はお申込順ではなく、ご本人様の要介護度、介護されている方の心身の状況、お住まいの介護環境などの要素を評価させていただき、緊急性の高い方からお入りいただく小金井市の定めるポイント制を採用しております。
なお、お申し込みは随時受付けております。申込用紙は市役所や各包括支援センターもしくは当施設窓口にございます。市のホームページからも印刷できます。
見学については祝日を除く月曜〜土曜にご予約制となりますので、まずはお電話でご相談下さい。

優先度を評価、申込書の受理、待機者リストへ。ベッドに空きが出たら、待機者リストの優先度が高い方からお入りいただきます。ベッドに空きがない、順位が低い場合は、状況が変化しましたら、ご連絡ください。優先度を再評価いたします。

■特別養護老人ホームの利用料について

ご本人様の年間所得により、利用料がかわります。
詳しくはご利用案内[PDFファイル]をご覧下さい。
入所一時金、保証金などはありません。
医療費等は、別途かかります。

よくある質問

申込から入所までどれくらいかかりますか?
ご入所はお申込順ではなく、小金井市の定めるポイント制(ご利用者の状況を点数化して優先度を決定する)により、点数の高い方から入所する仕組みとなっております。そのため、申込者の状況によって入所時期が大きく変わり、具体的な時期を申し上げるのは困難な状況です。詳しくは、直接、お電話・メール等でご相談下さい。
医療的な処置が必要な方は入所できますか?
老人ホームには常勤の医師、夜勤の看護師が配置されておらず、お受け出来る医療処置には限りがございます。そのため、医療の内容によっては、入所をお受けできない場合もございます。

お受けできる医療処置 胃瘻※1、ストマ、在宅酸素、軽度の褥瘡、尿道カテーテル※2、膀胱癌※3
お受けが難しい医療処置 点滴、IVH、鼻からの経管栄養、人工呼吸器、気管切開、吸引頻度が高い方、夜間に吸引が必要な方、疼痛ケア、重大な感染症、人工透析
要相談 インスリン(自己管理可能な方のみ)

※1入所中の方が体調の変化で胃瘻になった場合はご相談の上受け入れています。新規の方は申し込みの前にお申し出下さい。申込中に胃瘻、経管栄養が必要になられた場合も同様です。
※2尿道カテーテルは、施設内での交換ができません。ご家族付添いにて外来医療機関への受診が必要です。
※3膀胱癌は医師と相談の上、お受入れを協議させていただきます。

入所中に病気になったら?
基本的には、つきみの園の協力病院(小金井太陽病院、武蔵野中央病院、桜町病院)か、近隣の病院を受診いたしますが、受診の際には事前にご家族様にご連絡をさせていただき、付添いのご協力をお願いすることがございます。なお、ご入院されたものの、3ヶ月以上退院が見込めない場合は、退所となりますので、予めご了承願います。

お客様の声(ご利用者満足度アンケートより)

ご利用者より

職員は、ご利用者のお気持ちを尊重していますか?
◎とても暖かいサービスをしてくれる。
◎とても良く対応してくれる。みんな気持良い人達だ。
◎とても大事にしてくれる。細やかな気遣いがある。
◎良い人ばかり。意地悪な職員はいません。

ご家族より

病気やケガなどの緊急時の対応は安心できますか?
とても安心しています。一度車で食事に連れて行った時、車の中でもどして髪にまで付いたのを、暖かいタオルで丁寧に拭きとって下さいました。忘れられません。
施設はご利用者にとって良いところだと思いますか?
◎本人達にとりましても私達家族にとりましても最高の施設だと思います。
◎本人の気持が落着いてきているように感じました。
◎本人の穏やかな様子を見ていて安心しています。
◎介護職員の優しさ、気配りに大変満足致しております。今後ともよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ先

入所のご相談、入所後の日常生活のご相談等は、生活相談員及び介護支援専門員が承っております。お気軽にご相談ください。

特別養護老人ホーム つきみの園 相談支援課

見学随時対応、電話またはメールにてお気軽にお申込下さい
(メールでのお申込みについては返信までに数日を要する場合があります)

TEL:042-386-6511

FAX:042-386-6512

mail:tsukimi@seirouin.or.jp

受付時間:平日の9:00~17:45

トップへ戻る