港区立赤坂子ども中高生プラザ
青山館カリッパ

電話アイコン03-5786-6567
カリッパ

家施設案内家

屋外運動場

屋外運動場

ローラーホッケー、ボール遊びなどスポーツ活動ができる屋外の場所です。
夏休み期間は、水あそびを実施します。

遊戯室

遊戯室

ボール遊び、卓球、一輪車など、スポーツ活動ができる室内の場所です。上履きに履き替えて使用をお願いします。
レンタルシューズも用意しています。

工作室

工作室

いろいろな工作活動ができる部屋です。
道具や材料を利用して自由にものづくりができます。クッキングや陶芸もおこないます。

第1学童クラブ室・第2学童クラブ室

第1学童クラブ室・第2学童クラブ室

放課後、あらかじめ登録した小学1~6年生が、自由に遊んだり勉強したりして、家庭のように過ごします。

フロアマップ

中高生ルーム

中高生ルーム

中高生のみが利用できる部屋です。
利用前には、スタッフからの利用案内説明を受けてください。防音された部屋です。この部屋ではバンド活動、読書・勉強等ができます。バンド機材(ギター、ドラム、アンプなど)も揃っています。

集会室

集会室

設置されている大型スクリーンでの映画会や、ボードゲームやトランプなどで遊べる部屋です。ピアノやテレビゲームでも遊ぶことができます。

図書室

図書室

本、雑誌、絵本などたくさんあります。
また、貸し出しも予定しています。児童用のパソコンもあります。靴を脱いで過ごしてください。

乳幼児室(子育て広場)

乳幼児室(子育て広場)

10:00~18:00
乳幼児とその保護者が過ごせる専用の部屋です。授乳スペース、ミニキッチン、床暖房設備もあります。靴を脱いでお過ごしください。

相談・休憩室

児童、保護者等を対象として、学校や家族、友人関係などの悩みや相談などをお受けします。支援の必要に応じて専門機関を紹介しています。

事務室・受付

青山館の総合案内所です。来館した時には、ここでメンバーズカードを見せてください。行事や企画の申込みやお問い合わせなども受け付けています。

ベビーカー置き場

ベビーカーでご来館された際には、こちらにベビーカーを置いてから、ご入館をお願いしています。