特別養護老人ホーム

事業紹介

特別養護老人ホーム

港区内の特別養護老人ホーム入所については、要介護度、介護者の状況等を勘案した区が作成した入所基準に基づき、入所の必要性が高い入所申込者から優先的に入所していただきます。

入所方法について

■入所申込みできる方

港区民で要介護度3から5と認定された方で常時介護が必要な方です。

■入所申込書の配布及び申込方法

入所申込書の配布及び提出先は、地域包括支援センター、特別養護老人ホーム、港区役所2階高齢者支援課です。提出にあたっては、本人又は代理人が介護保険証と印鑑を持参し入所申込書を提出してください。

また、入所申込の締切日は7月31日及び1月31日です。

■入所順位名簿の作成

入所申込書兼調査書を提出した方に、第1次入所判定(第1次入所基準)を行います。第1次判定で9点以上の方に対して訪問調査等を行い、第2次入所判定(第2次入所基準)を行います。この結果、入所の必要性が高い入所申込者から順に並べた入所順位名簿を作成します。区内の特別養護老人ホームから、入所順位名簿にしたがって、入所のご案内をします。

なお、入所順位名簿の有効期限は、10月~3月、4月~9月の6か月間となります。引き続き入所を希望する方は、6か月毎の申込締切日7月31日、1月31日までに申込んでください。

締切日 名簿有効期限
1/31 4/1~9/30
7/31 10/1~3/31

■特別養護老人ホーム入所が難しい場合

入所順位名簿に登録された場合でも、医療が必要な方(経管栄養、IVH等)、著しく行動障害がある方(他の方への暴力行為等)は入所が難しい場合があります。

■結果の通知

入所判定の結果は、郵便で港区から申込者全員にお知らせします。

※生活保護を受給している方は多床室への入所に限られます。

入所定員・設備

施設の概要をご覧下さい。

■特別養護老人ホームの利用料について

ご本人様の所得の状況により、食費・居住費の負担額がかわります。
以下はひと月の利用料の目安です。

  • 住民税非課税の方で年金が80万円以下の方(生活保護を除く)---約4~5万円
  • 住民税非課税の方で年金が80万円以上~266万円以下の方---約5~6万円
  • 住民税が課税、あるいは年金266万円以上の方---------------約8~10万円

上記の額は利用料、実費負担分全て込みの額です。
要介護度やサービスの利用状況によっても額は細かくかわってきますので、詳しくは利用料金表をご覧下さい。
*入所一時金、保証金などはありません。

相談窓口

入所のご相談、入所後の日常生活のご相談は生活相談員および介護支援専門員が対応させていただきます。

港区立特別養護老人ホーム サン・サン赤坂

電話:03-5561-7833

E-MAIL:

介護老人福祉施設・介護保険指定事業所番号
特養:1370301473

よくある質問

申込から入所までどれくらいかかりますか?
ご入所はお申込順ではなく、港区の定める優先度の高い方からお入りいただくようになっています。(特別養護老人ホームの入所申込参照)従って、申込者の状況によって入所時期が大きく変わり、具体的な時期を申し上げるのは困難です。
医療的な処置が必要な方は入所できますか?
サン・サン赤坂には夜勤看護師が配置されていますが、医師は常勤配置されていませんので、施設で対応出来る医療処置には限りがあります。

受け入れ可能な医療処置 ストマ、軽度の褥瘡、尿道カテーテル、胃ろう、在宅酸素、インスリン(人数制限あり)
受け入れが難しい医療処置 点滴、IVH、鼻腔からの経管栄養、人工呼吸器、吸引頻度が高い方、疼痛ケア、重度の感染症、気管切開、人工透析

トップへ戻る