施設長メッセージ

施設長メッセージ

「サン・サン赤坂」は、地域の方々に親しまれた旧氷川小学校の施設をリニューアルして、平成15年5月に港区で初めての「高齢者福祉施設と児童厚生施設との複合施設」として整備されました。以来、社会福祉法人東京聖労院が港区から委託を受け、複合施設であるメリットを活かし、高齢者と子どもたちの交流による世代を超えた理解と支えあいの場として、地域に愛され支えられる地域福祉の拠点を目指して、施設の管理運営を行ってきました。さらに、平成18年4月からは、新たに港区の指定管理者としての指定を受け、管理運営を行っております。

「サン・サン赤坂」では、ご利用者お一人おひとりの個性やお気持ちを尊重し、温かく家庭的な雰囲気でお過ごしいただけるよう、職員一丸となって丁寧な介護を心掛けています。さらに、夜間も看護師を配置するなど、きめ細かいケア体制を整え、ご利用者様、ご家族様にも安心してご利用いただけるよう努めております。

また「サン・サン赤坂」は、地域の一員としての自覚を常に持ち 、地域の皆様との交流を大切に考えております。夏の納涼祭や秋の防災訓練等 、地域にお住まいの方や地元商店会 、企業の皆様と一体となった事業を通じて連携を深めてまいりました。今後も地域の中の施設として、地域に根ざし、地域に信頼され、地域に支援される施設を目指してまいります。

「サン・サン赤坂」の職員は、法人の基本理念である「四恩報謝(四つの恩に報い、徳に謝するこころ)」の精神に則った「聖労(報いを求めない聖き労働)」を実践し「地域とともに育つ施設づくり」を目指すことを常に心掛け、ご利用者の満足を自らの喜びとしてサービスを提供してまいります。

施設長 沼 倉 賢 司

トップへ戻る