ショートステイ(短期入所生活介護)

事業紹介

ショートステイ(短期入所生活介護) ※予防を含む

■事業内容

家庭で療養する高齢者の方(要支援1・2、要介護1~5)が、短期間施設に宿泊しながら、介護や健康管理支援を受けることができます。

■入所定員・設備

表:入所定員 合計定員10名

洗面台・トイレ
各お部屋に、洗面台とトイレが配置されています。トイレには手すりが設置されています。
居室
2人部屋や4人部屋は、プライバシーに配慮して、お隣のベッドの間に仕切り用の家具が置かれています。
浴室
2階には一般浴槽とリフト浴用の設備が設置され、3階には、一般浴槽とリフト浴用の設備の他、ストレッチャー浴槽が設置されています。ご利用者の心身状況に応じて、使い分けされています。
食堂
ご利用者の方全員のテーブルが用意されています。食事は配膳台車を導入して、配膳されています。誕生会、季節の膳など毎月催しもあります。

セキュリティー
2階の居室の窓は電気錠が取り付けられています。普段はベランダに出ることは出来ませんが、有事の際は自動的に開錠する仕組みになっています。エレベーターや階段には、電子錠がついており、簡単な操作で扉が開くようになっています。防犯カメラも設置しています。

■入所申込の手順

予約は利用希望日の「2ヶ月前の15日」(日曜祝祭日の場合は翌営業日)となります。
基本的にはサービスの計画を担当されているケアマネージャーを通して所定の申込書にてご予約を承ります。
なお、初回ご利用時、入所日は祝祭日を除く月〜金曜でのご利用をお願いしています。

優先度を評価、申込書の受理、待機者リストへ。ベッドに空きが出たら、待機者リストの優先度が高い方からお入りいただきます。ベッドに空きがない、順位が低い場合は、状況が変化しましたら、ご連絡ください。優先度を再評価いたします。

上記予約日以外でも空床がある場合は随時利用申し込みを受けつけております。

■ショートステイの主な利用理由

ご本人の身体機能維持・向上
ご本人、介護者の休養
介護者の急病、ケガ、入院
介護者の冠婚葬祭、外出、外泊
お1人暮らしの高齢者が、急に在宅生活が困難になった時
自宅の修繕や引越しで一時的に生活が困難になった時
その他ケアマネジャー等が必要と判断する時等

■利用料金

1日あたりの利用料金はご利用者の要介護度、ご利用いただくお部屋(個室か個室以外か)、 ご本人の世帯の収入によってご負担いただく金額が異なっております。
目安といたしましては、1日あたり 1,000円~4,000円 のご負担となります。
なお、当月分の利用料金は、翌月のお支払いとなります。
詳しくは、ご利用案内「PDFファイル」をご覧下さい。

■サービス内容

排 泄

おむつ交換をいたします。
トイレのお声かけ、ご案内をいたします。
ポータブルトイレ、尿器の準備と介助をいたします。

入 浴

原則男性は水・土、女性は火・金又は、月・木が入浴となります。入所当日は入浴していただけません。
ご利用いただくお部屋によって、入浴の曜日が異なりますので、個別にお問い合わせ下さい。
お体の状態に合わせて、一般浴槽、リフト浴、ストレッチャー浴槽のいずれかで入浴を提供致します。

食 事

お体の状況に応じて、普通食、刻み食、ソフト食、ペースト食をご用意いたします。水分へのトロミ対応もいたします。
減塩食等、特別な食事をご希望の場合はご相談ください。この場合、別途料金が必要になります。内容によっては対応できない場合もございます。

健康チェック

入所時および随時、「血圧、脈拍、体温、酸素飽和度等」必要なチェックを行います。

レクリエーション

ボランティアによる歌の会や季節行事を行います。(感染症予防対応のため提供中止となる場合がございます。)

その他の日常介護サービス

体位交換、口腔ケア、シーツ交換などの必要な介護を実施いたします。
汚れた衣類はご希望に応じて洗濯させて頂きます。有料で衣類日用品レンタルのご用意があります。

送迎サービス

ご希望に応じて、送迎を実施(小金井市内)しておりますが、別途介護保険内の料金を頂戴いたします。
送迎は、車椅子など、お体の状態に合わせた送迎が可能です。
基本運転手のみでのお迎えとなりますので、ご自宅から車までの介助についてはご家族等にご協力いただくことがあります。また、日曜日の入退所については送迎をすることができません。

よくある質問

入所中に病気になったら?
基本的には、かかりつけの病院等へ問い合わせの上、原則としてご家族の付添いにて受診をお願いしております。万が一入院となった場合は、ショートステイのご利用はキャンセルとさせていただきます。
カゼ症状、発熱、嘔吐下痢等、感染症が疑われる症状がある場合は、ご利用の中止をお願いしております。
どのくらいの期間利用できますか?
原則的には最短で1日(「日帰り利用」)、最長で30日間利用できます。詳しい日程のご相談は、ご担当の介護支援専門員にお問い合わせください。
お風呂は入れますか?
お入りいただけます。1.一般浴、2.リフト浴(車椅子の方用)、3.機械浴(寝た姿勢で入れるお風呂)をご用意しており、お身体の状態に応じて職員が介護いたします。 入浴回数は1週間ご利用の場合で2回となりますが、入所された曜日によって入浴回数が変わって参りますので、事前にお問合せください。
要介護5でベッド上で過ごすことが多い方でも利用できますか?
イス(車イス)におかけになり、食事を食堂で召し上がることができればご利用いただけます。おむつ交換、体位交換、食事介助など、必要な介護サービスを提供させていただきます。ただし、特別な医療処置などが必要な場合は、ご利用できない事もございますので事前にご相談ください(特養に準じる基準とさせていただいています。)

お客様の声(ご利用者満足度アンケートより)

ショートステイのサービスを総合的に見て、どのように感じていらっしゃいますか??
◎大変優しくしてもらっています。

◎みなさん親切で大変満足しております。

◎本人の生活のリズムを生む大切な場所となっています。

日頃お感じになっている施設に対するご意見等をご自由にお書き下さい。
◎毎月お世話になりありがとうございます。本人は帰宅後も平常と変わりなく過ごしておりますので、家族も安心してその間急用させて頂いております。職員の方々はじめ、皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

◎食事も良く感謝しております。味が良くバランスが取れており、おやつも美味しいと皆さんでお話しております。車の乗り降りに気をつけて下さり、有難く思っています。

■お問い合わせ先

入所のご相談、入所後の日常生活のご相談等は、生活相談員及び介護支援専門員が承っております。お気軽にご相談ください。

特別養護老人ホーム つきみの園 相談支援課

見学随時対応、電話またはメールにてお気軽にお申込下さい

TEL:042-386-6511

FAX:042-386-6512

mail:tsukimi@seirouin.or.jp

受付時間:平日の9:00~17:45

トップへ戻る