2013年10月

運動会

10月24、25、26日デイサービスにて清雅・秋の大運動会を行いました!
台風の影響であいにくのお天気が続きましたが、天井に万国旗の飾られた清雅では予定通り運動会開催です。ご利用者様による選手宣誓に始まり、パン食い競争・借り物競走・玉入れ等、赤組も白組もがんばりました!おやつにはパン食い競争で獲得したあんドーナツを皆様と楽しくいただきました。ご利用者様と職員の元気な笑い声が響きわたる笑顔の絶えないにぎやかな3日間でした!

4 5

認知症サポータ養成講座

10月2日(水)、清瀬の小学校で行なわれた認知症サポータ養成講座の風景です。右側の子供が「トイレの入り方」「家への帰り道」など書かれたボールを記憶のつぼに入れています。  記憶のつぼに入ったボールの書かれた内容は「出来る事」、入らなかったボールの内容は「出来ない事」とし、つぼから漏れてしまった事が出来なくなると、日常生活でどのような困りごとが出てくるかを理解してもらいました。  この様なグループワークの中で「認知症」と言う病気の理解を子供たちに深めてもらう為です。 清瀬市地域包括支援センターで定期的に実施している本講座、12月6日にも在宅介護支援センターがお手伝いする予定です。

3

敬老会(9月15日日曜日) 1

90歳のお祝いにステキなズボンを頂きました。

2

「祝者代表の言葉」大役を任され昨夜は緊張で眠れませんでした。

トップへ戻る