活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

■活動報告

桜の季節

皆さんこんにちは。清雅デイサービスは今日も元気に営業しております。
今回3月に行われた花見についての様子を紹介させて頂きます。
清雅苑の中庭に咲く桜、不思議な事にどこよりも早くに咲いておりました。
デイサービスで走らすバスから町並みをぐるりと見てみても、いまだ一部咲きや二部咲きの時にはすでに満開。

20200625

利用者の皆様からも、ここの桜は早くて綺麗に咲くねとお褒めの言葉を頂けました。
せっかくなので、昼食後からおやつまでの間の趣味活動中に椅子を中庭にだし、皆様とお花見を楽しみました。

20200625

天気にも恵まれ、穏やかに風も吹いていたため、ひらひらと桜吹雪も舞い、とても綺麗な花見となりました。

20200625

今では緑が生い茂り、来年の開花に向けて桜の木が頑張っている所です。是非来年も皆様と素敵な花実が出来るよう職員一同願っています。

20200625

食事イベント開催!

気温も暖かい日が増えてきましたね。清雅苑の桜はもう散ってしまい、少し寂しい気持ちになります。
さて、今月は食事会を行いました。出前を頼んだり、皆さんで手作りの物を作ったりしています。
出前では参加される利用者様の食べたいものをお尋ねし用意させて頂いています。
「パンが食べたい」と話さていた利用者様は、実際にお好きなパンをご用意すると「おいしい。ありがとう」と笑顔で召し上がっておりました。
また、すいとんづくりや市販で売っているフルーチェを購入し皆様に作って頂きました。
参加されたご利用者様は「おいしかった」と喜ばれておりました。

20200625

20200625

20200625

「清雅包括つながり通信」発行しました!

皆さんこんにちは!清雅地域包括支援センターの鈴木です。
4月になり新たな年度となりましたね。With コロナはしばらく続きそうですが、前向きに捉えていきたいと思います。
清雅地域包括支援センターでは、3月に地域向けの広報誌「清雅包括つながり通信」を発行しました。
地域の皆さまにとって、包括支援センターの役割や地域の情報を発信するツールとなればと思います。

創刊号PDF


令和3年度は3~4回の発行を目標に作成できればと考えています。
皆さま今後ともどうぞよろしくお願いします!

認知症サポーター養成講座開催しました!

皆さんこんにちは!清雅地域包括支援センターの鈴木です。
3月になり暖か日も増えてきましたね。この時期は、花粉症が気になりますね。しっかり予防しましょう!
さて、2/19(金)に旭が丘団地にて、認知症サポーター養成講を開催しましたのでご報告です。
認知症サポーター養成講とは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりを目指す取り組みです。
今までは、清瀬駅周辺の会場で開催していましたが、今回は清雅地域包括支援センターの担当エリアでもある旭が丘に出張する形で開催しました。

20200625

20200625

今回の講座では24名の方が参加され、講座終了後はオレンジリングをお渡ししました。
受講者の方々が認知症サポーターとなり、緩やかに地域の中で高齢者の方々の見守りを行っていただければと思います。
参加された皆さま、ありがとうございました!

桃の節句

こんにちは!最近暖かい日が多くなってきて春はすぐそこまで来ているといった感じですね。
今回は、3月に行ったひな祭りの行事についてのご様子をお伝えしたいと思います。
清雅苑では毎年、1階から3階の各階にひな人形を飾っています。ひな人形を飾り始めると、特に女性のご利用者様は「かわいいわね。」と喜んでくださり職員もうれしく感じています。
今年はコロナ禍の影響でフロア間の行き来に制限がある中で行いましたが、皆様楽しまれた様子で笑顔の多く見られた行事となりました。
暖かい春まであと少しです。体調に気を付けて元気に過ごして頂けるよう職員一同願っております。

20200625

20200625

トップへ戻る