活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

  • schedule_tokuyo
  • schedule_day

■活動報告

令和4年度 清瀬市「介護はじめの一歩」研修を開催します!

写真:介護はじめの一歩001 写真:介護はじめの一歩002

詳細な内容については、下記清瀬市公式ホームページURLからご参照ください。

https://www.city.kiyose.lg.jp/kenkouiryouhukusi/koureisien/kaigohoken/1011534.html

なお、申込書については清雅苑事務所にもご用意いたしております。

11月11日は「介護の日」でした

みなさんこんにちは!きよせ清雅地域包括支援センターです

11月11日は「介護の日」でした。

「介護の日」(11 月 11 日)とは、介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護を行っている家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日です。

清瀬市でも市役所本庁舎 2 階にて、介護に関するパネルの展示やパンフレットの配布、介護サービス利用相談会など実施しました。

地域包括支援センターからは、生活支援コーディネーターが中心となり活動している、10 の筋トレを紹介しました。

写真:介護の日001

フレイル予防講座として、出前講座のご案内はこちら↓

写真:介護の日002

市内の事業所で働く介護職員の紹介やヘルパー事業所の紹介では、清雅苑の職員も紹介されました。

写真:介護の日003

認知症施策として、オレンジハウスやゆりの会の紹介はこちら↓

写真:介護の日004

市内 5 ヶ所の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の紹介↓

写真:介護の日005

いざ介護が必要になった時に、慌てず介護全般の情報にアクセスできるといいですよね。地域の皆さんが、健康に過ごせる取り組みや、困った時に介護保険などの制度が利用できる支援をこれからも行いたいと思います。

【関連ホームページ】
厚生労働省:「介護の日」について (mhlw.go.jp)
介護の日 | 日本介護福祉士会 (jaccw.or.jp)

福利厚生委員会の紹介

こんにちは!福利厚生委員会の紹介です!
福利厚生委員会では、職員の親睦を深めること、職員が働くモチベーションを向上させることを目的とした企画を立案し、実施しています。
通常は歓送迎会や忘年会の企画など、皆が一堂に会して楽しむイベントが主でしたが、新型コロナウイルスにより実施が難しくなっています。

そのため、コロナ渦でも職員交流ができる方法はないか考え、一昨年度からの取り組みとなりますが、職員ひとりひとりに自己紹介カードを作成してもらうよう依頼したり、月ごとにテーマを決めて職員のおすすめのものを募集し、冊子にして配布する活動を行っています。(例えばおすすめのパン屋さん、本など)

写真:福利厚生委員会

職員がリフレッシュできるきっかけをつくり、地域の皆様により良いサービスを提供出来るようがんばっています♪

研修委員会の紹介

研修委員会の紹介をいたします。

研修委員会ではスタッフの日々の業務に有効な研修会を毎月開催させて頂いています。
専門的な知識や技術が身につけられるよう年間スケジュールの中にその時々にあった研修を行っています。
今年度から新しく入ったスタッフの新人研修や、より専門的な理解を深められる認知症や感染症予防等の研修も随時行っています。

感染症が流行する冬季については、うがい・手洗い・アルコール消毒・換気といった一般的な予防の周知徹底と共に、ウイルス除去機能付き加湿空気清浄機を導入して施設内の湿温度管理を実施致します。
その他、季節に添った感染症別の研修を実施し委員会メンバーを中心に職員一丸となって予防啓発活動に努めております。

写真:研修委員会

上記写真は、車椅子シーティングについての専門研修の様子です。
今後もスタッフの皆様に効果的な研修を発信できるように努めてまいります。

安全衛生委員会の活動報告

10月は「安全衛生委員会」の活動についてご報告をさせていただきます。

安全衛生委員会では産業医・衛生管理者のご指導のもとに安全で衛生的な環境を整えご利用者様や来客の皆様、職員が安心安全に過ごせるよう活動をしている組織です。
活動内容と致しましては、感染症マニュアルの作成(有事を想定したロールプレイング)、腰痛予防体操の実施など労働災害防止、安全かつ適正な運営ができるよう使用水や環境設備の月次チェック、外部業者による定期点検等を実施し日々の安全衛生の保持向上に努めております。

感染症が流行する冬季については、うがい・手洗い・アルコール消毒・換気といった一般的な予防の周知徹底と共に、ウイルス除去機能付き加湿空気清浄機を導入して施設内の湿温度管理を実施致します。
その他、季節に添った感染症別の研修を実施し委員会メンバーを中心に職員一丸となって予防啓発活動に努めております。

写真_01

<写真>

写真_02

上記写真は活動の一コマです。

トップへ戻る