活動予定・報告

活動予定・報告

■活動予定

  • schedule_tokuyo
  • schedule_day

■活動報告

出張パン販売&フードドライブ実施しました!

7/28(水)清雅苑の駐車場にて、出張パン販売&フードドライブを開催しました。

出張パン販売は、社会福祉法人椎の木会さんに来ていただき、フードドライブは、社会福祉法人清瀬市社会福祉協議会さんの取り組みを一緒に行う形となりました。

フードドライブとは、各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、フードバンク団体を通じ、地域で食事にお困りの方などに寄贈する活動を言います。

清雅苑では前回 6 月に初めて出張パン販売を行い、たくさんの地域の方に来ていただきました。
今回は、フードドライブの取り組みも一緒に行ない、社会福祉法人同士の公益連携事業として進めています。

どんぐりさんのパンはたくさんの種類があり、先月に引き続き大好評!
美味しいパンが揃っています!

panfood01 panfood02 panfood03

フードドライブも、地域の方からたくさんの食品の持ち込みをいただきました。 本当にありがとうございます!

panfood04

清雅苑職員からも、食品の寄付をさせていただきました。

panfood05

コロナ禍が続いていますが、今後も「困った時はお互いさま」の気持ちが地域に拡がるといいなと思います。

これからも清雅苑では地域に貢献できることを模索し、法人理念でもある「地域と共に育つ」取り組みを進めていければと思います。

地域の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ワクチン接種 2 回無事終了しました!

vaccine

新型コロナウイルスワクチン接種が6/3~7/9の期間で毎週木・金に実施され、ご利用者78名・職員89名の合計167名が2回接種を終えることができました。
接種を受けたご利用者や職員からは「これで少しは安心することができる」「心配していたけれど痛くなかった」などの感想が聞かれました。
接種後は待機スペースで15分ほど様子を見てから通常生活に戻りましたが大きく体調を崩される方もなく安心しました。

厚生労働省のHPによるとワクチンで十分な免疫ができるのは 2 回目の接種から 1~2 週間以降とされていますが、免疫がついても100%の予防効果が得られるものではないため毎週のPCR検査は今後も継続し、これまでどおり、ご利用者の安全安心な生活を最優先にして施設運営を行っていきます。
1日も早くコロナウイルスから解放される日がきますように!

広報委員会

皆さんこんにちは!今回から、施設の委員会の紹介を順番に行っていきたいと思います。
トップバッターは、広報委員会です!

  広報委員会は、利用者さんの様子や施設に関する情報提供等を行っています。
今皆さんが見ていただいているこちらのホームページの管理や更新も、広報委員会の大事な仕事です。
また、各部署からも広報誌を発行し、利用者さんやご家族、地域の方々へ情報発信も行っています。

  今年度はこちらのメンバーで広報委員の活動を盛り上げようと思います!
pr001

  地域の皆さまに、施設を利用されているご利用さんの様子や、施設の取り組みを紹介することで、広く清雅苑のことを知っていただければ幸いです。
多くの方に清雅苑をご利用いただき、何かお困りの時にはお声かけいただきたいと思います。

  最後に、清雅苑正面玄関前の掲示板をリニューアルしました。
すだれをかけて、夏使用に!お近くにお越しの際は、是非ご覧くださいね。
pr002

ホームヘルパーのお仕事

清雅ヘルパーステーションは、旭が丘団地の中にある事業所です。
ホームヘルパーの仕事内容は、身体介護、生活援助、通院同行と大きく3つに分けられます。
具体的な仕事の内容は、ご利用者の要支援度や要介護度に応じて異なります。

今回は、生活援助の中の調理「時短アイデア」についてです。
ホームヘルパーは限られた時間内(約45分)でおいしい食事を提供するため、それぞれのホームヘルパーが工夫を凝らしています。
実際にホームヘルパーの皆様が実践しているアイデアをご紹介します。

  【Q 火の通りにくい野菜を時短で柔らかくしたい!】
「味がしみこまない」「歯の弱いご利用者が食べづらそう」
【A大根やにんじんは冷凍して使用】
使いやすい大きさにカットして水気を拭き、空気が入らないようにジッパー付きの袋に入れ冷凍。使うときは解凍せず調理します。味が早く染みこみ、煮物や汁物に向いています。
2週間~1ケ月は保存可能。 【訪問介護歴7年】
helper001
  【Q ごぼうの皮むきが面倒】
むかなくても食べれますが、口あたりを気にして皮をむく人が多いです。包丁の背でこそげ取るとき、細い部分がやりづらく時間がかかる。
【Aアルミホイルでこする】
helper002
  【Q  麺をゆでたい!】
【Aフライパンを使ってゆでる】
鍋より吹きこぼれにくし、水の量もすくなく済み、節約にもなります。大量にゆでるのは難しいですが、一人前なら断然フライパンがおすすめです!【訪問介護員歴3年】

トップへ戻る