ご利用の流れ

原則として、港区にお住まいの要支援1~2、要介護1~5の方がご利用いただけます。

ステップ1

1.利用申込み施設見学
ケアマネジャーの方からお申し込みください。
ご希望に応じ、事前に施設を見学していただけます。
ご都合をお知らせください。
※必要に応じて、事前に施設をご覧いただくことができます。

ステップ2

2.自宅訪問
相談員がご自宅を訪問し、ご本人の心身の状態やデイサービスに対するご希望に応じ、
事前に施設をご覧いただくことができます。

ステップ3

3.利用判定会サービス調整
伺ったお話をもとに、デイサービスセンターとしてご利用が可能か検討する場を設けています。
デイサービス利用時の留意点をこの場で職員に周知します。
また、併せて送迎ルートの調整を行い、ご用いただける曜日や時間帯を検討します。

ステップ4

4.契約凍結
利用判定会により、ご利用が可能となった方については、利用開始前に契約書を作成します。
手続き完了後、お手元保管用として1部をお返しいたします。

ステップ5

5.利用開始日の確認
利用開始日をめどに、直前のご様子を確認させていただきます。
ご自宅訪問時にお聞きになれなかったことがあれば、お知らせください。

ステップ6

6.利用開始
ご自宅で伺ったお話や、利用判定会で検討した留意点をもとにサービスを提供します。
「曜日を増やしたい、変更したい」といったサービス変更の希望については、相談員にお知らせくだ
さい。
※申し込みいただいた時点での登録状況(定員や送迎ルート)により、申し込みから利用開始
まで少々お時間をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

一日の流れ

「北青山高齢者在宅サービスセンターに来てよかった。」と感じていただけるスケジュールをご用意しております。

8時40分

ご自宅へ送迎
リフト車なのでご自宅までお迎えいたします。
送迎者

9時30分

健康チェック・入浴・趣味活動
センター到着後看護師による血圧、脈拍チェック、健康相談など行います。「檜(ひのき)」の浴槽による入浴をご利用いただけます。(入浴は事前にご登録いただきます)お風呂は、プライバシーに配慮をしておりますので、安心してゆっくりくつろぎながら入浴できます。ご希望に応じた趣味活動など多彩なプログラムを用意しています。
お風呂

11時15分

座位体操・嚥下体操
座位体操や嚥下体操をして、皆で楽しく体を動かします。

12時

昼食
当施設の厨房でお作りしています。また、栄養バランスのとれた美味しい食事をお出ししています。身体状態に応じて、刻み食、お粥などもご用意させていただきます。季節行事のメニューやご当地メニュー(名古屋めし、沖縄、北海道など)もお楽しみいただけます。
※嫌いなものやアレルギーのある食材については代替をご用意いたします。

13時15分

座位体操・レクリエーション
地域のボランティアの方々による活動や、年間行事として季節に合わせた行事を企画しております。また、どなたでも参加できるレクリエーションにご参加いただけます。多彩なボランティアの方々にも、ご協力いただいています。
レクリエーション

14時45分

ティータイム
和や洋のお菓子をご用意しております。

15時25分

ご自宅へ送迎
リフト車などで、ご自宅までお送りします。お帰りの待ち時間の間、趣味活動やゲーム等をお楽しみいただけます

ご利用の流れの関連ページ

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ